

Photos in 2013 (Part 2)

December, visit Brisbane

icecream and sandwich (in-flight meal, VLML)
Brisbane 1 Brisbane 2

Wait for a shuttle bus
Brisbane 3

chicken cutlet
Brisbane 4 Brisbane 5

icecream
Brisbane 6 Brisbane 7

Salmon
Brisbane 8

Gardens Point campus (QUT)
Brisbane 9

Transfer at Bangkok, had a Thai green curry (not so good), and my credit card number was stolen!! :(
Green Curry in Bangkok

Thankfully, my credit card company immediately stopped my card number, and they issued a new one...

Photos in 2013 (Part 1)

Golden Week in Tokushima
Chicken rise casserole in Tokushima Watermill in Tokushima


Gundam in Tokyo
Gundam in Tokyo Gundam toy 1 in Tokyo Gundam toy 2 in Tokyo

An Asian restaurant in Tokyo
Asian restaurant in Tokyo


An Asian restaurant in Kasakake, Gunma
Chicken cutlet in Kasakake

Sunflower in Kasakake, Gunma
Sunflower 1 in Kasakake Sunflower 2 in Kasakake Sunflower 3 in Kasakake

Cosmos in Takasaki, Gunma
Cosmos 1 in Takasaki Cosmos 2 in Takasaki


Fumiya Sashida in Takasaki, Gunma
Fumiya Sashida in Takasaki


[オーストラリア] メルボルン2

出張:2013年2月
オーストラリア・メルボルン



↓スマホ(Sony Ericsson mini S51SE)のカメラで撮影した写真

St Kilda Festival



















野生のペンギンの巣に隠れている
小さなペンギンちゃん。
写真を撮ろうとしたら強風が吹いて
スマホを落としそうになって
写真に指が写ってしまった。。。






ポーランド風のじゃがいもの餃子的なもの。
じゃがいも+ベーコン+サワークリーム




ルナパーク






Stillwater Giants


ケーキ屋さんのカラフルなケーキ








Alldayの演奏、まだやってるかなぁ~と
見に行ったらもう終わってた。
バンド名はAlldayなのに!?


別のステージを見に行く。民族音楽かなにかのバンド


月曜日、イタリアン料理のレストラン Papa Gino'sでランチ






カルツォーネ


アメリカ風のピザ


オージー風のピザ
卵が真ん中に載っている。
何がオージー風なのかは謎。
味もおいしいのかちょっと謎。


O-bentoというお弁当屋さんの「カツどん」
Sさんのランチを撮影させてもらいました。
日本のカツどんの「卵とじ」部分を、
とんかつとは別にしてご飯に載せてある。
とんかつソースが別容器に入れられている。
卵とじをカツに載せてふつうのカツどんにするか
ソースをかけてソースかつ丼にするかは
食べる人次第。


私のランチは「牛丼」
なぜかトロッとしたあんかけの牛丼になっている。
量がめちゃくちゃ多い。大盛りを注文してないのに
2~3人前の分量。


メルボルン大学のMさんとライゴン通りを散策。

輸入のキャンディーを売っているお店。






この通りは美味しいレストランが並んでいるらしい












スパイスショップ










Brunetti というとっても素敵なイタリア風のカフェ




メルボルン大学の研究打ち合わせに参加して
RMIT大学に帰るところ


水曜日のランチ
Japanese&Koreanのカフェレストランに再び行ってみた。
豚肉のピリ辛炒めを注文








ホテルのキッチンで
オムライスをつくってみた♪
中身はチキンライスじゃなくて、
野菜ピラフです。
野菜の蒸し煮で野菜のうまみを引き出し
あらかじめ炊いておいたパラパラのご飯を
入れてさっとオリーブオイルで炒めたもの。
卵は、お砂糖をすこーし入れて
ほんのり甘く、薄焼きじゃなくて
ちょっと厚めにしてふんわり焼いて、
酸味のきいたトマトソースをかけてみた。
フライパンが小さいから、卵から
ご飯がはみ出しているんだけども。。。
おいしかった☆☆ 


翌日の夕食。タイレッドカレー。
マギーのソースは自分用のお土産。


O-bentoと同じチェーン店、同じメニューの
街中のラーメン屋「麺屋」でランチ。
メニューに「とんかつラーメン」というものがある。
とんこつ じゃなくて
味噌ラーメンの上に、とんかつ。。。










中華系のスーパーマーケット






初日に行ったドイツ系のスーパーマーケットに再び。


私はウールワースがお気に入り♪


また、お弁当屋さん「O-bento」


Sさんが食べてたカツどんを
私も食べてみた。


外は雨です。。。


仕事が忙しくて
ゆっくりランチを食べに行く時間がなくて
またまた、お弁当屋さん「O-bento」に。。。

注文したお弁当ができるまでの間、
フードコート内の隣のお店(ピザ屋さん)の
ショーケースを観察。

こんなのとか↑

こんなのとか↓食べていると、あのお腹になるのかな?!


天丼を買ってきました♪
ソース、てんぷら、ご飯が別々になっているので
自分で盛り付けます。
天丼のソースは、鰻のたれのような
甘辛いソースです。


ズッキーニのてんぷらが超・おいしい~♪


空港のカフェのショーケースで
見かけた「フルーツ盛り合わせ」を
ホテルのキッチンで再現してみました。
だいたいこんな感じだったけど、
ちょっと量が多すぎた!!


やっと仕事が一段落したので
久しぶりにSさん、Fさんと一緒にランチ♪
中華料理店で、激辛の麻婆豆腐を食べました☆☆
メルボルンの日本風の料理はおいしいのだけど
だいたいがちょっと甘すぎの味付けで
お子様向けみたいな感じなので
塩味と辛味がしっかりきいた
中国っぽい感じの麻婆豆腐が美味しかった~~♪








SさんとFさんが注文した
なんかよくわからない料理
あまり美味しくなかったようだ。。。


私が注文した麻婆豆腐。


ランチの後、研究室に戻って、
中国式の発音で「まーぽーとーふー」
を食べたよ~と上海からの留学生Z君に言ってみたら
笑ってた。たぶん発音がちょっと間違っていたのだろう。。。

夜は、そのZ君と日本のラーメン店
「味千ラーメン」を探して探検。。。
Googleマップで店のすぐ近くまでたどり着いてから
ちょっと迷った。。。





あ!あの角の店だ!!


お店に入ると店員さんがみんなで
「いらっしゃいませ~」と日本語でお出迎え。

日本人が「いらっしゃいませ」を適当に言うと
「らっしゃいませ」になるんだけど
中国人の場合、省略形は
「いらっしーませ」になるようだ。

日本的なものがなんでもありの店。
味千ラーメンの「とんこつラーメン」
が食べたかったのだけど
メニューにあったのは
「とんかつラーメン」。。。













私は野菜ラーメンを食べました。


Zくんはピリ辛の味噌ラーメン。


翌日のランチはFさんとAさんと一緒に
メルボルンセントラルのフードコートに。

セントラルのチョコレートショップ




KFCでセットメニューを注文して
シェアした。




マッシュポテトに
じゃがいものソースがかかっているものに
ポテトフライを入れて食べる。。。
じゃがいも好きにはたまらない食べ方かもしれないけど、
私はそれほど、じゃがいも好きではないし。。。


セントラルのケーキ屋さん


土曜日、ウリィアムズタウンの観光をしたときの
レストランのメニュー(食べ物の写真はEOS Kissで撮影)




夕日が綺麗。。。


ウールワースでお買い物。


日曜日、Mornington半島にドライブ♪
(海の写真はEOS Kissで撮影)


写真をまとめてアップ2

拍手コメントありがとうございました。NZ航空のVGMLは、まぁまぁでした。(^-^;

Heippa! Here are photos from my Xacti! Yay!!



A cafe at CRISTCHURCH airport


Hotel in Dunedin








Food I bought at a supermarket



「野菜たっぷり麻婆豆腐」の再現

先週食べた「野菜たっぷり麻婆豆腐」を再現してみる試み。

↓冷蔵庫の食材で適当に作ったら、ちょっと違う感じの料理になった。(先週末)
野菜たっぷり麻婆豆腐その1 
絹ごし豆腐、ベーコン、なす、ズッキーニ、にんじん、玉ねぎ、赤・オレンジ・緑ピーマン




↓オリジナルと同じ材料で作ってみたら美味しくできた!(今日、再チャレンジ)
野菜たっぷり麻婆豆腐その2
木綿豆腐、豚肉、なす、赤ピーマン、長ネギ、いんげん




材料:
長ネギ 1/2本
豚肉 80g~100gくらい (少しだけ)
なす 1本
いんげん 4~5本くらい
赤ピーマン 1/2個
木綿豆腐(小) 2パック

A:しょうが
A:にんにく
A:太白ごま油

B:豆板醤 大さじ1/2~1くらい
B:甜麺醤 大さじ1/2くらい
B:オイスターソース 大さじ2/3くらい
B:しょうゆ 小さじ1~1.5くらい
B:鶏がらスープ 小さじ1
B:塩 少し
B:水 300ml

C:片栗粉 大さじ1
C:水 100ml

作り方:
白ネギ、豚肉、赤ピーマン1cmくらいに切る。
いんげんは電子レンジで2分くらい加熱して冷水で冷やしてから
1cmくらいの長さに切る。
なすは1.5cm~2cmくらいの大きさに切って、
皿に載せてラップをかける(または耐熱の蓋をして)
電子レンジで2~3分くらい加熱→少し放置して蒸らす(→★)

Aを中火のフライパンで炒めて、
良い香りが出てきたら
豚肉を加えて、豚肉に火が通ったら
白ネギを加えて火が通ったら、
なす、いんげん、赤ピーマンを加えて(→◆)
強火で一気に過熱して、
Bを加えて合わせ調味料が
食材になじんだところで、
いったん火を止めて、Cを加えて
火をつけて、全体をざっと混ぜて
とろみがついたら出来上がり。

メモ:
合わせ調味料は適当に計量したけど、
ちょうど良い感じになった。
絹ごし豆腐だと水分が出るので
調味料はちょっと濃いめのほうがいいのかも。
豆腐の水切りをしたほうがいいかも
しれないけど面倒だからいつも省略。

★と◆のタイミングをうまく合わせて
一気に仕上げると、食材がシャキっとして
ナスの色が綺麗になる♪

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mimi

Author:mimi
This blog contains my personal recipes. Occasionally, I write entries about miscellaneous topics. I like cooking, reading books, learning languages, etc. Recently, I bought a DSLR camera (EOS Kiss X3). I want to improve both cooking and photography skills.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
