

豚バラ照り焼き

豚バラ照り焼き

I was immersed
in texting with my friend
on MSN messenger,
and my cooked food was
almost burnt!!
But I rescued
my "teriyaki pork"
before being ruined!! (^o^)





オリーブオイルを入れた
テフロンのフライパンに
豚バラと料理酒を入れて
強めの中火で6分加熱。
砂糖と醤油を入れて
ざっと全体を混ぜて
照り焼きにする。

山形の芋煮

芋煮

昨年7月の山形出張の際に
「芋煮」というものを見かけた。
肉じゃが風の何だか美味しそうな料理に見えた。

タクシーに乗った時に運転手さんに
「山形では、肉じゃがのことを芋煮と呼ぶのですか?」
と聞いたら運転手さんは返答に困っていたようだったけど

肉じゃが→じゃがいも
芋煮→さといも

というように材料の「いも」の種類が違うということを
教えてくれた。

山形出身の人に聞いてみたら「芋煮」というのは
・牛肉
・さといも
・ごぼう
・ねぎ
・こんにゃく
・きのこ類
を入れて「醤油味」で味付けするものだとか。
(「味噌味」にするのは山形ではなく宮城の方らしい)

明日のお弁当のおかずとして
試しに「芋煮」を作ってみた。




材料:
さといも(冷凍) 6個
牛肉 (シチュー用) 1パック
ごぼう 1/2本
こんにゃく 1パック
長ネギ 1本
しめじ 1/2パック

醤油 大さじ3.5
料理酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
昆布だしの素 大さじ1
水 800cc

作り方:
材料を圧力鍋に入れて中火で加熱。
重りが揺れたら2分くらい弱火。




食べたことがない料理なので、
出来上がったものが「芋煮」なのか
どうか判断できない。(・_・;


豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き

テフロンのフライパンに
オリーブオイルを入れて
豚薄切り肉を焼いて
料理酒・砂糖・醤油で
照り焼きにして、最後に
チューブの生姜を入れて
全体にからめる。

いい匂い!!食べたくなる。。。
けどお弁当のおかずなので
我慢する。


ひじき大豆にんじん

ひじき大豆にんじん

ひじき・・・水で戻す
大豆の水煮・・・水を切る
にんじん・・・適当に千切り

オリーブオイルで炒めてから、
水・だしの素・砂糖・しょうゆ
を入れて20分煮込む。

ミートソース麻婆豆腐

ミートソース麻婆豆腐

レトルトのミートソース+水1カップ+甜麺醤+豆板醤+木綿豆腐1丁
(水1/3カップ+片栗粉大さじ1)

夜:材料をざっと加熱して、ぐつぐつ
煮立ったら、水どき片栗粉でとろみを
つける。大きめの皿で粗熱を取ったら、
ラップして冷蔵庫に入れる。

朝:密閉容器に流し込んで持っていく。
夏場は夜までもたないかもしれないので注意。

密閉容器の蓋の着色を防ぐために、とろみはしっかり
固めにつけるのが安全。持っていくときも傾けないように。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mimi

Author:mimi
This blog contains my personal recipes. Occasionally, I write entries about miscellaneous topics. I like cooking, reading books, learning languages, etc. Recently, I bought a DSLR camera (EOS Kiss X3). I want to improve both cooking and photography skills.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
