

ライ麦粉+全粒粉+たんご粉+白ごま+レーズン

久しぶりに手作りパン。
またもや適当な計量になってしまった。

焼き上がりは朝6:30にしてみた。
前回、あまりに早朝すぎる焼き上がりに
設定してしたため、寝ぼけて
パン焼き器の存在をすっかり忘れて、
取り出し忘れの失敗をしたため。。。

今回は
「だんご粉」が焼き上がりに
どんな影響を及ぼすかの実験。

材料:
ライ麦粉 30g
全粒粉 40g
たんご粉 20gのつもりが25g入れてしまった
強力粉 170gのつもりが175g入れてしまった
白ごま 20g

砂糖(てんさい糖) 17g
塩(ぬちまーす) 4g
グレープシードオイル  10g
水 70ml
ヨーグルト 85gのつもりが91g入れてしまった

レーズン 自動投入の容器に80%くらいの分量

メモ:
ライ麦パンのコース「7」で
自動投入有にして
予約で時間設定

上新粉+ライ麦粉+白ごま+くるみ

粉類を以下のようにしてみた。

A:強力粉 190g
A:ライ麦粉 30g
A:上新粉 40g
A:白ごま 20g

他は基本のライ麦パンの配合

砂糖・・・きび砂糖
塩・・・ぬちまーす
油脂・・・グレープシードオイル
牛乳・・・プレーンヨーグルト

くるみ・・・自動投入で1/2袋

メモ:
外側がカリカリした感じになった。
中身は、ちょっともっちりした感じ。。。

ふんわりパンではなくて
どっしりしたパンになった。

でも。。。

今回、焼きあがった後
取り出すのをうっかり忘れて
1時間くらいパン焼き器の中で
放置してしまったので、

あまりふくらなまかったのか、
ふくらんだけどしぼんだのか、

よくわからない。

焼きたてパンを
取り出すの面倒くさいわ、
いつか取り出すのを忘れそうやわ~~
と思ってたのだけど。ついに!!!
やっちまったな~~!!

・・・と、ここで、
ふと頭に浮かんできたクールポコ

な~~に?! やっちまったな~~!!
http://www.youtube.com/watch?v=G7z5qKcd-LA


ライ麦粉+全粒粉+黒ごま+レーズン+黒糖+グレープシードオイル

ライ麦粉 45g
全粒粉 45g
強力粉 160g
黒ごま 20g

黒糖(粉状) 17g
塩 4g
プレーンヨーグルト 100g
グレープシードオイル 15g
ミネラルウォーター 75ml

ドライイースト 1/2袋(約1.4g)
レーズン 容器にいっぱい 100g


ライ麦パンのコース「7」で
朝焼きあがるように予約

ライ麦粉+全粒粉+白ごま+グレープシードオイル

ライ麦粉 50g
全粒粉 50g
強力粉 150g
白ごま 20g

砂糖 16g
塩 4g

ヨーグルト 120g
水 70g
グレープシードオイル 20g
(注:ヨーグルト80gにするつもりだったのだけど入れすぎた・・・)

ドライイースト 1/2袋


ライ麦パンのコース「7」
予約で朝6:00

ライ麦粉+全粒粉+くるみ+グレープシードオイル

先週焼いたのだけど、
計量が適当だった上に
配合をメモしておくのを忘れた。。。

最近、どんどん適当になってきている。。。
今のところ失敗なしだけど、
もっと厳密に計量するべきかも。。。

基本的にパンドミの配合で
粉類を一部置き換え、
バターをグレープシードオイルで置き換え。


ライ麦粉
全粒粉
をあわせて
だいたい90gくらい

これに
強力粉
を合わせて
合計250gになるように。


バターのかわりに
グレープシードオイル
を30g入れて、
水を180gから150gに減らした。

ヨーグルトではなく、
スキムミルクで
砂糖と塩は分量通り。

くるみ・・・
自動投入の容器にいっぱい
(だいたい1/2袋くらい)

コースもパンドミ「1」で
朝焼きあがるように予約で
焼いた。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mimi

Author:mimi
This blog contains my personal recipes. Occasionally, I write entries about miscellaneous topics. I like cooking, reading books, learning languages, etc. Recently, I bought a DSLR camera (EOS Kiss X3). I want to improve both cooking and photography skills.

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
